マンホールふたのデザイン気になりませんか?

2020/07/27

こんにちは。

 

最近私が気になる事

 

それは、「マンホールのふた」です。

 

調べてみると、デザインマンホール(ご当地マンホール)とも呼ばれているそうです。

 

全国には、いろいろなデザインマンホールがあるみたいです。

なかには有名漫画キャラクターや、プロ野球チームのマスコットキャラクターのデザインマンホールもあるそうです。

 

ちなみに私が好きな地元沖縄のデザインマンホールは、こちら

 

 

「下水道できれいになった水の中で魚たちが喜び、群れて遊ぶ様子」がイメージされているそうです。

 

もともとは、下水道のイメージアップや市民の理解を深めるためにつくられたといわれるデザインマンホール。

 

自分が住んでいる街のマンホールが

 

なぜこのデザインになったのかをじっくり調べてみるのも、意外なことがわかってたりして楽しいです。

 

ちなみに、沖縄県では首里城再現の取り組みと下水道のPRのため、首里城のマンホールデザインを募集中との事です。

(2020年7月20日~8月21日まで)https://www.pref.okinawa.lg.jp/site/doboku/gesui/kokyo/event/r2gesuidounohievent.html

 

 

首里城のデザインマンホールがどんな感じになるのか、今から楽しみです。

 

営業 濱元

 

 

 

 

 

 

 

 

page top