土地探しのポイント

2020/12/28

 こんにちは!

 今年もあとわずか、コロナ禍も引き続き厳しい状況ではありますが、

来年はいい年になることを例年以上に祈りたいと思います。

 このブログも今年最後となります。来年も引き続きりゅうせき建設を

宜しくお願い申し上げます。

 

 さて、本日は住宅建築での土地探しポイントについて書きたいと思います。

建築予定地があるか否かは、住宅建築計画での真っ先に来る条件です。

土地探しのポイントとしては、

 ⓵面積  建てたい家を建てるために十分な広さがあるか。

 ⓶地形  敷地内に段差がないか、地盤はしっかりしているかなど。

 ⓷環境  敷地の日当たり、風通しなどのほか、周囲に緑が多いか、ご近所同士の関係など。

 ⓸利便性 学校、病院、商店街など、生活に必要な施設が近くにあるか。

 ⓹将来性 都市計画が進んでいるなど、将来プラスの条件が加わる見込みがあるか。

 

ただ、これらの諸条件を考慮しながらも、最後は予算的なクリアが最も大切な条件となります。

そこで予算をクリアし建築計画の可能性を高める為に、⓵~⓹の条件をあえて悪条件を

選択する場合があります。

 

 

 流通している土地情報から相場より安い理由を押さえ、それが設計上プラスに転じられるか

否かを指標にする。その為には、土地情報のみでは判断が困難なので、設計自由度の高い

会社をパートナーに選び、柔軟な発想でプランニングすれば、他にないユニークな家が

できる可能性があります。土地探しからの建築計画は、初期段階から信頼できる会社、

担当者と相談しながら進めていく方が一番のポイントかと思います。

 

                             ー宮城ー

page top