あの壁面気になりませんか?

2020/06/02

こんにちは、りゅうせき建設です。

 

新型コロナウイルス感染予防の為、新生活習慣がしばらく続きそうですね。

 

そんな日が続いている中、皆様も毎日報道番組等で新型コロナウイルスに関する政府記者会見の映像をよくご覧になっていたと思います。

 

個人的には、記者会見場として使用されていた会場の壁面が気になりました。

 

それが、こちら↓

 

 

いかがでしょう?

気になりませんか?

 

そんなわけで、調べてみました。

 

以下首相官邸HPより

『大規模な会議や行事の舞台となり、また、国公賓等をお迎えする迎賓機能の中心である大ホールは、日本的な素材がふんだんに使われた華やかな空間です。

主賓が座る上座の後ろの壁面は、ほぼ全面に和紙が使われ、背後から光を当てると、行灯(あんどん)をイメージした幻想的な「光の壁」が浮かび上がるようになっています。また、壁や天井には、日本建築の伝統的素材であるカエデが使われています。』

 

いかがですか?

和紙が使われている? ますます気になりました。

 

難しいと思いますが、是非一度見学してみいたいです。 営業 濱元

page top